笑顔の作り方のコツを紹介! 表情筋のトレーニングで周りを魅了しよう
あなたは自分の笑顔に自信を持てていますか?
「ちょっとぎこちないかも…。」「緊張するとうまく笑えない。」などさまざまなお悩みがありませんか?
ちなみに私も、左頬がたるんでいて左右対称の笑顔になれないので自信がありません…。
自信が持てないあなたに、笑顔の作り方や魅力的な笑顔になるためのトレーニング法を紹介します。
笑顔の作り方にもポイントがありますよ。
笑顔に自信があるあなたも、笑顔の作り方を復習をしてみませんか?
笑顔の作り方5つのコツとは?まずはリラックスが大切
緊張すると顔がこわばり、うまく笑えないことも多いと思います。
素敵な笑顔になるためには、まずはリラックスすることが大切ですよ。
緊張しているからこそ、笑顔になりましょう。
そうすると脳から幸せホルモンが分泌され、本当に楽しくなってくるはずです。
笑顔の作り方のコツを5つ紹介しますね。
【笑顔の作り方5つのコツ】
・リラックスして顔の筋肉を緩める
・口角を左右均等に上げる
・上の歯8本を見せる
・目元は三日月型にする
・白い歯で自信を持つ
・写真や動画で自分の笑顔を確認
〈リラックスして顔の筋肉を緩める〉
魅力的な笑顔になるためには、まずはリラックスして顔の筋肉を緩めることが大切です。
笑顔になるためには目、眉、額、頬の顔全体の表情筋を使いますが、緊張した場面だと表情筋がこわばり、ぎこちない笑顔になってしまいます。
特にモデルやタレントを目指す場合は、プロのカメラマンさんに撮影されることも多く、撮影現場にはスタイリストさんなどたくさんのスタッフがいる状態なので、緊張しやすいです。
撮影の前には、顔の体操をして、筋肉をほぐしておきましょう。
自分がリラックスできる物を準備しておくこともおすすめですよ。
〈口角を左右均等に上げる〉
笑顔を作るコツとしては、まず口角を左右均等に上げることがポイントになります。
口角だけを上げても不自然な笑顔になってしまいますよ!
口を「い」の形にするイメージで、頬を持ち上げるように笑ってみましょう。
持ち上げすぎて、上の歯茎が見えると上品な笑顔ではなくなるので、注意が必要です。
〈上の歯8本を見せる〉
口を「い」の形で頬を持ち上げると、上の歯が8本ほど見える状態になると思います。
下の歯は見せず、上の歯の左右4本、合計8本ほど見せた状態が、理想のきれいな笑顔の口元です
〈目元は三日月型にする〉
魅力的な笑顔を作るためには、口元だけ完璧にしても意味がありません。
目も笑っていなければ、不自然になってしまいます。
理想は三日月型にして、目も笑うこと。目尻の力を抜くように笑うと、優しいふんわりとしたイメージになりますよ。
<白い歯で自信を持つ〉
笑った時に必ず見える歯に自信がありますか?
私は日々コーヒーなどを飲むため、若干歯の黄ばみが気になり、うまく笑えないときがあります。
モデルやタレントの方は、歯も白く美しいですよね。
歯が白いだけで、笑顔に自信が持てると思います。
歯の黄ばみや、歯並びなど、自信が持てない場合は、ホワイトニングや矯正など対策をしましょう!
〈写真や動画で自分の笑顔を確認〉
笑顔のイメージができたら、写真や動画を撮って自分の笑顔を客観的に見てみましょう。
鏡の前の自分は素敵な笑顔は作れていたとしても、写真などではイメージと違うということがあります。
モデルやタレントを目指す中で、撮影は必ずあるものですよね。
撮影のときに自分の理想の笑顔がしっかりと作れるように、客観的に見ながらの笑顔の研究は大切ですよ!
笑顔の研究と共に、自分がより素敵に見える角度なども研究してみるといいですね♪
笑顔のトレーニングで表情筋を刺激しよう♪
前項では、魅力的な笑顔の作り方をお伝えしました。
上記の方法だけでなく、素敵な笑顔を作るためには、毎日のトレーニングも必須です!
表情筋を鍛えることで、たくさんのメリットがありますよ。
・表情が豊かになり、周囲から好印象を持たれる
・ほうれい線、目の周りのしわ頬のたるみなどの改善、予防
・メンタルにも大きな影響をもたらす
悲しいことがあっても無理やり笑顔を作っていれば、本当に楽しくなる、など聞いたことがありませんか?
実はこの話、事実なんです。笑っていると脳が幸せなんだと認識して、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」などを分泌します。
表情だけでなく、姿勢も幸せホルモン分泌に関係するそうですよ!
胸をはって、笑顔で、幸福を引き寄せましょう♪
【笑顔のトレーニング】
ここからは表情筋のトレーニング方法をお伝えします。
・「あいうべ」体操
・ほっぺ風船
・眉の体操
・目のトレーニング
〈あいうべ体操〉
1「あ」の口の形にする
2「い」の口の形にする
3「う」の口の形にする
4舌を思いっきり出す
あいうべ体操のポイントは、なるべく大きな口の動きにすることです。そうすることで、口元の筋肉を刺激できます。
そして、少し下に引っ張るイメージで手のひらを鎖骨におくと効果的ですよ。
〈ほっぺ風船〉
1口の中に空気を溜める
2空気を右頬に移動して10秒キープ
3空気を左頬に移動して10秒キープ
4空気を上側に移動して10秒キープ(上唇のところ)
5空気を下側に移動して10秒キープ(下唇のところ)
ながらでできる簡単トレーニングなので、気づいたときにやってみてくださいね。
〈眉の体操〉
1眉間にしわを寄せるイメージで眉を近づける
2次はおでこにしわを寄せるイメージで眉を上げる
3繰り返す
〈目のトレーニング〉
1目をぎゅっとつぶる
2次に目を思いっきり開く
3繰り返す
上記のトレーニングを毎日数回行いましょう。
朝やると、顔のむくみ改善にも効果を期待できますよ。
撮影の前の時間にやると、表情筋もほぐれ、魅力的な笑顔になれるでしょう。
今回は、笑顔の作り方とトレーニング方法をお伝えしました。
毎日笑顔の研究と、表情筋を刺激して、好印象を与える素敵な笑顔になるために一緒に頑張りましょう♪